母ヤシの勝手口
ここでは、ワタクシ母ヤシが日常思いついた不思議な事や面白かった事、納得のいかない事などをつらつらと書き連ねてみるコーナーです。お暇でしたらどうぞ。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
くしゃみとランチパック
 寒い日が続いた後に、天気がよくなると
 花粉の野郎が 調子にのって活動を始める
 くしゃみが とまらない

 だからマスクが 手放せないので
 うちではお徳用マスクを大量に用意してる
 そいつを使ってたら
 何か鼻がムズムズする

 花粉とはまた違う感じ

 何か毛でくすぐられてるような

 マスクを外して よく見ると
 マスクの繊維が 毛羽立って
 表面に糸くずのように 伸びている

 マスクの裏側から 鼻毛をくすぐってたのさ
 そんでもって くしゃみがとまらない
 なんてマスクだ
 本末転倒だ



 春が近づいて みんな調子にのってる

 ヤマザキパンもだ


 ランチパックってのを知ってるかい?
 食パンの耳を落としたやつに
 いろいろな味のクリームが挟まってる

 人気なのか
 どこのコンビニにも たいてい置いてある

 味の種類は多い
 甘いのから おかずっぽいのまで
 何種類あるのやら
 こないだなんか
 クリームの中に 板チョコ入ってた
 乾燥剤か何かを 咥えたかと思った

 今日みかけたのは
 「グリコ」味だった
 もう何年も 「グリコ」食ってないけど
 なんとなく 味は覚えてる

 記憶をたどり 味を想像するうちに
 気が付いたら レジへ向かっていた

 想像はさらにふくらみ
 自分の記憶の正確さを 確かめたくなる
 思わず 道端で
 ランチパックに かぶりつく
 春の道端 昼下がりのサラリーマン

 ほれみろ
 
 やっぱりこの味だったわ

 誰かに伝えたい

 正解のチャイムが鳴り響く

 俺は勝った

 グリコ ゆるしたる  ←古いか


なんでもない週末
昼。
えっけさんと今日スタジオ入るもんだと思ってたら、日曜日と勘違いしてた。
時間が空いたんで、こども連れてドラえもんの映画見に行った。
小学生も幼稚園児も入場券は安いんだけど、大人も入ると結構な値段になる。
結構涙もろいオヤジも、今回のはあんまり響かなかったなぁ。

帰ってきて爆睡。
夜、例の「桜の栞」を口ずさんでいたら、ちゃんと聴きたくなってダウンロード購入200円。
そしたら、こどもと合唱したくなって、おまけにパート譜も購入100円。
pdfファイルを印刷。いや便利だねこりゃ。
我々は、どこまで便利さを追求していくんだろうか。

夜中。
リビングでオベーションの弦を交換。
このギターも、95年くらいに新品で買ったから、そろそろ15年になるなぁ。
何回くらい交換したことだろう・・・。
最近、ギブソンのアコギが弾きたくって、いろいろ探してる。
どうせコード弾きしかしないんだけど、ヴィンテージは値が張る。
そもそも、この頃右肩が痛くって、違和感があって、うまくギターが持てません。
これはいつまで続くんだろうか・・・。
世紀の対決
昼休み、そば屋の大画面スクリーンで、世紀の対決を見る。


キムヨナ。

国じゅうが期待するなか、様々な葛藤を乗り越えて。
しなやかに舞い、魅せた。
完璧な演技。



涙ぐむヨナ。
世界一に近づいた10代の少女。
場内は割れんばかりの拍手。


そんな中、
次の順に備える浅田真央。

きっと、ヘッドフォンのヴォリュームを上げてるんだろう。
懸命に雑念を捨てて、懸命に集中しようとする10代の少女。

その姿を見るだけで、
もうそれだけで胸がいっぱいになったよ。


彼女の気持ちの高鳴りの。
その、わずか一億分の1をもらっただけで。
かつ丼を食うハシが少し震えたよ。


そのジャンプとスピンに、息を飲み、ため息がもれる。
そば屋は昼過ぎのサラリーマンやOLで満員。
自分たちでは到底到達しない、頂(いただき)で舞う彼女を見守っている。


自分の演技に納得できずに涙する姿。
見るものに熱き心を呼び覚ます。
俺も何か出来る事を探そう。

結果を考察するほど詳しくないけれど
表現する喜びと、高みに到達する達成感を
どうかこれからも、このふたりに与えてほしいよ。



世紀の対決を見て、
同じ瞬間を過ごし、感じた事でした。

不世出のふたりに心からの拍手を!
ETCのポイント
 ETCのマイレージサービスを利用してるんで、来月末でポイントの有効期限が来ます。
 それを使い切るには、今月2月中の走行ポイントまでしか追加されないのだ!!

 俺はおととし、それで失敗した・・・。ほんの数百円分足りなかった・・・。
 今度こそは、2月中に!あと1850円走ればよいのだ!
 忘れないように、ここに書いておこう。

週末でギリギリ2月末・・・土日は天気悪そうだから、クルマで何とか使いきろう。
ブルースハープの教本
 10HOLES(テンホールズ)=10穴ハーモニカと呼ばれる。
 俗に「ブルース・ハープ」と言う呼び名は、ホーナー社の製品名。
(まぁ、「ウォークマン」みたいなもんだね)
 以前から、ライブでもテキトーに吹いている。
 時々、教本なども読んだりしたのだが、どうも長続きせず・・・。
最近は、DVD映像付きの教本なども出てて。やっぱり映像を参考にすると学びやすいかな、と。

 本日、基本からはじめてみました。

 ベンドっていう技法で、まずは壁に当たったので、メモ。
「1」穴の吸音ベンド・・・半音が下がり切らない。
   あご(のどの奥)を開くような感じだと下がりきる。

「2」「3」穴の吸音ベンド・・・半音以上下がるので、チューナー見ながら調節。


 そういえば、昔よくテレビで紹介されてた、ブルースハープの天才少年タロー君。
 今は20歳だそうです。
お父様と、ブラインドレモンブラザーズ っていうブルースユニットを組んで活動されてるようですね。
生まれたよ
 ギターのサクライんとこに、女の子ちゃんが生まれたよ。
 
 おめでとう!

http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20100217/p1

 かわいいっすなぁ~。当日とは思えないくらい、しっかりした顔立ちだね。

 まーこれからが何かと大変なので、がんばって家事手伝いしてあげてや>サクライ


 名前は何てつけるかな?
 今、オリンピックも中盤だから、「トリノ」の途中からで「りの」ちゃんとか。
あ、バンクーバーだっけか(笑)
 
カーラジオから
夜、クルマを走らせてる時。
カーラジオから聞こえてきたのは、少女たちの歌声。

合唱コンクールのような…。
どこかの高校の合唱団かと思いきや。

AKB48の曲だと知ってビックリ。
と同時に感心…。
かつて、ここまで直球な卒業ソングがあっただろうか…。

さすがに勢いのあるユニットだなぁ。その人数を利用するとは着目がすごいね。


メンバーの顔も名前も、48人誰ひとり知らないけど。
高校や中学のきらめきと切なさを感じました。
いつでも乗っかって
 今日もよく晴れた一日だった。
 今年の初乗り、行ってきた。

 前回はハンドルカバーが前後にハガハガ揺れて使いにくかったんで、改良。
グリップエンドのネジを外して、カバーに穴を開けて外から止めた。
 これがなかなか良好で、交差点などでも手を突っ込みやすくなった。
あとは、ウィンカースイッチをもう少し使いやすくしたい。


 海浜公園沿いの道をまっすぐ。
 アクアリンクを通り過ぎてさらにまっすぐ行くと・・・道がなくなっちゃった。
 Uターンして、防波堤にバイクを止めて。
 ケータイで写真。
 

 右が道路、左が浜辺・・・ではなくて、埋め立ての海岸線。
うみ


 しばらく走って、稲毛の橋んとこ。
 今日一日、太陽お疲れ様の時刻。
 太平洋の向こうに沈んでいく。
いちにちのおわり



 そして、2010年も元気に走り出したCBR君。
 今年で15歳になる。まだまだ元気に走ってます。頼もしい。
 このあとバッテリー充電とチェーン清掃&給油をしてあげた。
 今年もよろしく頼むよ。
 ハンドルカバードCBR
ライブから一週間
 こないだのライブの模様は、持参したビデオ(三脚つき)で映像に残した。
 友人のちあきチャンがしっかりと撮影してくれたおかげで、ズームつきの楽しい映像が残った。
 とりあえずDVDには焼いたんで、メンバーには送ります。
 ユーtubeとかmixi動画に上げようと思ったんだが、なかなかうまくいかない。
ハイビジョンを変換するときに、アスペクト比が狂って縦長の映像になってしまったり。
あるいは、音ズレしてしまったり。
 この手の映像ファイル関係は、昔結構いじってたんだけど、しばらくやるとやり方忘れちゃう。。。



 ライブに関する写真集。

はな
 品川駅にて、荷物置いて一休み。
 お花は、おっさんトリオのステージを華やかにするため、今回も持参しました。


k16
 練習によく使ってるカラオケBOXにて。
 マイミクさんにそっくりな部屋番号。

 
お医者さん
 ライブ前に、ベースのヴォリュームの具合が悪くトラブル発生!
「どなたか、お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか~?」
って時に、サっとメンテ道具を取り出すマサル君。さすがです。


yano
 楽しくできた、課題も見つかった。
 次回はもっとよいものを! 

カバーナイトの印象
主任、楽しい夜をありがとうございました。今年もよろしくね。
共演者のみなさん、ありがとうございました。
ついはしゃぎすぎたトコもありましたが新年会ということで、お許しください m(_ _)m


六休さん
いつも飄々としてて好きです。アニソンはいい歌多いですよね。燃えました。

佐俣やよいさん
スイッチ入るとメッチャかっこいい!歌の世界に引き込まれました。もっと見てみたいです。

Rose&ともねっち さん
これぞコラボ!って感じ、お二人のかもし出す世界、すごく楽しそうでした。

Ekkoさん
オレも免許持ってるんですよ!教育実習って充実してて楽しかったなぁ~。歌声が選曲とマッチしてましたね。

Ryotaさん
バンド頑張ってね。CD聴いてるよ、新世界って感じ。斉藤和義なんていい選曲だぁ。

宮野一彦さん
醸し出す雰囲気がブルージー、歌もギターも、「本物」がにじみ出てました。

Dai-Go!Lowさん
歌メチャうまいっすね~。表現に深みがあっていいなぁ~。

きみちゃん'S さん
歌うまっ!もう会場の盛り上がりったら最高潮。次のオレ楽屋でビビりまくり。

OTheresさん
好きな曲ばっかり!「上を向いて~」は「明日があるさ」と迷いました。りみさんも素敵でした。

岡本主任withみほ
サービス精神とバイタリティのカタマリです。ソウルは塊という意味でもあるんです。
みほさん、バチバチっと火花感じました。カッコいいっす。


多種多様なエネルギーをもらった感じです。
大森・風に吹かれて
 大森・風に吹かれて
「カバーナイト」参加してきました。
遠いところ&寒い夜に来てくれたみんな、ホントにどうもありがとう!

大森あがり

1・ロックンロール・ショー/RCサクセション
2・よそ者/RCサクセション
3・のら犬にさえなれない/The Street Sliders
4・白い雲のように/猿岩石
5・明日があるさ/ウルフルズ(一部オリジナル詞)

近頃のニュースは暗いのばかり
誰もが夜明けを待っている
2010年 2010年
上を向いて歩こう!!


楽しく演奏できました。
他の出演者を見るのも楽しく、かつ学ぶことも多いイベントでした。
素敵なミュージシャンのみんなと同じ空間に立ててサイコーっす。
これも岡本主任のおかげだ。
あなたはサービス精神のかたまり。バイタリティのカタマリ。フジワラのカマタリ。


そしてまた・・・ライブの終わった夜は眠れずにこんな時間です。
ちあきチャンがビデオをカッコよく撮ってくれたので、もう何度も見ています。
ほんとありがとね!!
明日はライブじゃい
 明日はライブじゃ!

 大森「風に吹かれて」
 カバーナイト。
 出演は20:40予定。
 
 共演者のみんなはどんな曲やるのかなぁ~?

 服装も決まった。最近安い服が多くて助かるわ。
ギター弦も張り替えてバッチシ。今夜は早く寝ます。。。

 明日もかなり寒くなりそう・・・。
 みんな、暖かい格好でお出かけください。
眼鏡新調
ゾフで眼鏡新調。
以前より1万くらい安く上がった。しかも30分くらいで出来上がった。
余は満ゾフじゃ。

こんな眠れない夜には、カバーライブに向けて、練習あるのみ!
カラオケボックス行ってきます。

カバーナイト 出演時間変更
1月16日(土)
大森「風に吹かれて」
カバーナイト出演時間に変更があります。
スケジュールが30分早くなりまして
ヤノヤシマサル(from The GAPS)として、20:40からの出演予定です。
出演時間はおよそ30分の予定です。
入場は2000円(ドリンク付)
お問い合わせは母ヤシまで。

大森「風に吹かれて」への道順です。
岡本主任のサイトがわかりやすいので引用させていただきます。
http://www.geocities.jp/okamotosyuninn777/basyo.htm

ライブ自体は17:00開場、17:30開演です。
11組出演予定。


-----------------------------------------------
先日、スタジオにて演奏する曲、決定。
俺らが影響を受けた昔のバンドのナンバーから、多分みんなが知ってるナンバーまで
バランスよく揃えました!
2010年代の開幕にふさわしいイベントにしたいなー。
新しい10年
新年おめでとう。

2010年だから、新しい10年の始まり。おめでとう。


1月16日(土)
カバーナイト出演時間が決まりました。
ヤノヤシマサル として、21:10からの出演予定です。
出演時間はおよそ30分の予定です。
入場は2000円(ドリンク付)
お問い合わせは母ヤシまで。
あるいはコメント(公開or非公開)でもOKです。

ライブ自体は17:30開場、18:00開演です。
11組出演予定。

どんな曲をやろうかな~といろいろ考えてます。
考えすぎて、なかなか曲が決まらず。
直前になって差し替えたりしてます。
冬走り


 冬の深夜でも元気に走るために、ハンドルカバー装着。
 そうび
 上半身:Tシャツ、ユニクロヒートテック上(タートル)、トレーナー、ダウンジャケット(首元までジップアップ)
 下半身:パンツ、ユニクロヒートテック下、コーデュロイ、オーバーパンツ
 靴:靴下、ブーツ
 手:ホムセン手袋、ハンドルカバー

 上半身がやや弱いか。ネックウォーマー導入してみたい。
 下半身は「ひざ、もも」がやや弱い。プロテクタでも入れて、空気の層を作ってやるといいかもしれん。
あと、メットが曇るので、鼻口の排気を下部に逃がす工夫が必要。
2010年1月16日(土曜)
新年歌会・カバーナイト「オリジナルは禁止だよ」に出演決定!


日時:2010年1月16日 18時スタート
   (30分くらいの演奏予定。出演時間は、決まり次第ここで告知します)
場所:大森アコースティック酒場「風に吹かれて」 
   JR大森駅 徒歩3分くらい
料金:2000円(1ドリンク付)

今回はThe GAPSからベースのヤノさんとギターのサクライと俺の3人で出ます。
アコースティック・ユニット組んで出演です。
ギャップスのオリジナルはないけど、カバー曲を熱く熱く演奏します!
みんな、新年会のノリでたくさん集まってね!

企画は、熱血ソウルシンガーの岡本主任。
サービス精神旺盛なタフガイで、いつもホント楽しませてもらってます。

場所は大森の「風に吹かれて」です。
過去には泉谷しげるサンから元モー娘。のマコっちゃんまで、様々な方が出演したステージ。
音楽の風が吹く、居心地のよい空間です。
火の用心
 次回の「カバーナイト」イベント出演に向けて。
 演奏する曲を決めるため、夜10時にカラオケに向かった。
ところが、忘年会シーズンだけあって、地元の商店街のカラオケはどこも満室。
しょうがないので、2キロほど離れた郊外のカラオケにクルマで向かう。
 
そしたら・・・いつも通ってる道を通ったとき、火の手が見えた。

 住宅街の、2階建ての家から、3階くらいの高さに猛烈な火が上がっていた。
 まわりの住宅の人たちは、自分やお隣のうちにホースで水をかけたりしていた。
 消防車はなかなかこなかった。

 5分くらい?遠巻きに見ていたら、ようやく消防車がやってきた。
 邪魔にならないように、その場を後にした。
 けが人が出てなければいいけど・・・。
 冬の空気は乾燥してるから、みなさん火の元にはご注意を。
風をひかれて
 年明け開催を目論んだThe GAPSライブですが、スケジュール調整がつかずに延期になりそうです。
 問い合わせをくれたみなさん、ごめんね。
 時期が確定したら、ここでお知らせします。

 日曜日。
 バイクに二輪用ETC装着。
 バイク用ETCは、1メーカーからしか商品が出てなくて、品薄のため、オークションで高値取引されていた。
政権が交代し、「高速無料」の噂?が流れてから、ようやく市場に数が流れ出してきた模様。

 寒い時期だけに、高速使って移動することもないかな、と思いつつ。
 電源の確保がめんどくさくって、バイク屋に持ち込んで装着してもらった。
そしたら、車両受け取りの時、明細見たら。
装着費用のほかに「汎用ステー 4800円」って取られて・・・。
 た、高っけぇ~~。
何のことはない、金属プレートだよ??
ホームセンターで代用品探したら、それこそ10分の1の値段でありそうなシロモノ。
バイク屋にオマカセにしたら、こんなところで持ってかれるのね。

 世の中、不況でバイク売れないんだろうけど。
 こんなトコで利益上げるのって、何か・・・世間の風は冷たいわ。
 
 んで、風邪ひいたのかも。
 昨日は西荻窪(昼)~千葉(夜)と、友達のバンド見学ではしご。

 TEACのレコーダーと、パナのムービーカメラを用意して出かける。
 電車の中で、機材チェックしてみたら・・・ムービーのバッテリーが「残り1分」状態。
充電するの忘れてた。重たい三脚まで持ってきたのに・・・。
 出先で電源がないとお手上げだ。予備バッテリーを購入しても、充電されたものが売ってるかどうかわからんし。
あきらめ。
 家電製品のすべてが乾電池駆動にならないものかなぁ。

 西荻窪のライブハウスは満員、立ち見がいっぱい出てた。動員力すごい。
 バンドは元気に音を出していたし、MCも面白かった。何か・・・若さっていうか青さっていうか・・・。
最近やや忘れかけてた感覚を見せてもらった気がする。
 昼間だからか?お客さんの反応が大人しかったなぁ。
 お客さんの中には、何人も知った顔が見られたので、ライブハウスも押さえてないのに自分の宣伝をしてきた。

 というわけで。
 近日中には年明けのThe GAPSライブを発表します!


 ハウスを出ると、雨がかなり降っていた。
 次は千葉まで移動・・・冷たい雨、バイクでなくてよかった。
 
 SPEED時代のお友達、セルさんの初ライブ。
 初めてとは思えない堂々としたアクトでした。発声とか表現へのアプローチを参考にしたいと思ったよ。
5曲25分のライブだったが、もっと観たい感じがありました。

 いろいろと音を聴いて、俺も刺激を受けた。
 多忙な中、なかなかメンバーのスケジュールはピッタリは合わないと思う。けど、容赦なく時間はすすんでいく。
 なので、少しでもチャンスがあれば、と。

 年明けのライブにダイブするよ。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
